てぃーだブログ › 「 とあるガス屋のblg@沖縄 」(イ反) › ♪ team HG › 職場の教養#1・teamHG

2009年12月26日

職場の教養#1・teamHG

職場の教養・12月25日(金)編


「ごめんなさい」は粋な言葉


雑踏の中で肩が触れたときに、当事者同士が睨み合って口論となったり、
挙げ句の果てにはつかみあいになる場面を見かけます。

咄嗟の場合、お互いが被害者だと思ってしまうのか、
それとも少しでも謝ったほうが負けだと思うのか、
責任をなすり透ける場合が多くあります。

重大な過ちはもちろん、些細な出来事でも、素直に謝るのは当たり前の行為です。
当たり前のことがスムーズにできれば、人間関係は円滑に進むのです。
先に「ごめんなさい」と謝ることを、カッコ悪いと思ってはいないでしょうか。

「ごめんなさい」と言う言葉は粋なもです。
「ごめん」は、許す意味の「免」に尊敬の接頭語の「御」がついたもので、
本来は許す人を敬う表現でした。

「許しを求める」言い方から、やがて自分の無礼を詫びる表現となっていき、
相手に自分の心の広さを示すことができる言葉なのです。

日頃から「ごめんなさい」と素直に謝罪できる、
心の広さをを持ち合わせていきていきたいものです。


今日のこころがけ◆思いやりの心を養いましょう



provided by winds



同じカテゴリー(♪ team HG)の記事
第1回チャンピオン
第1回チャンピオン(2013-03-19 12:00)

新城幸也@HG!?
新城幸也@HG!?(2012-07-06 12:32)

40th
40th(2012-07-01 16:12)


Posted by ジェームス・ボン(ド)ベ at 12:59│Comments(0)♪ team HG
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。