2010年09月20日

しまくとぅば

9月18日は、「く」で9、「とぅ」で10(十)、「ば」で8という語呂合わせで
「沖縄県各地域のしまくとぅばを、次世代へ継承していこう」などとの趣旨のもと
県内各地でイベント等がありました。
さて、読谷では

しまくとぅば
しまくとぅば(方言)の日」の18日
第16回しまくとぅば語やびら大会(主催・県文化協会、共催・沖縄タイムス社など)が、
読谷村文化センターで開かれた。
小学生から80代までの地域代表者が、
笑いと感動、体験談などを各地域のしまくとぅばで伝え、
巧みな話術で会場を沸かせた。

第1部では、
11組16人の児童・生徒が一生懸命練習したしまくとぅばで、
昔話や夢などを堂々と伝えた。

宮城三太君(沢岻小6年)は姉の由花さん(浦添中2年)と舞台に立ち、
棒術の演武も交えながら「前田棒術の由来記」を発表。
「沖縄(うちなぁ)生まりたる 誇(ふく)い肝持(ぢむむ)ちゃい 
 語てぃ忘(わし)りゆな しまぬ言葉(くとぅば)」と結び、大きな拍手を浴びた。

「仲順大主」を発表した仲本光輝君(宜野湾小6年)は
「夜遅くまでお母さんと練習した。おじいちゃんやおばあちゃんにも教えてもらった」
と話していた。

第2部では、石垣市などの離島も含め、14市町村の16人が発表した。

text by http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-09-19_10369/


 と

 い
 
 う

 事

 で


しまくとぅばの魅力をどうぞ!
 
→『光龍ぬアハー!うちなぁぐち』
http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-129.html

大切なしまくとぅば
みんなで守ろう使おう!
って言うか、勉強します。。。


同じカテゴリー(紅イモだ!!読谷)の記事
人口日本一の村。
人口日本一の村。(2013-11-21 00:01)

10th残波駅伝
10th残波駅伝(2013-04-10 12:30)

4/3シーサーの日
4/3シーサーの日(2013-04-03 18:58)


Posted by ジェームス・ボン(ド)ベ at 21:51│Comments(0)紅イモだ!!読谷
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。