2010年12月01日

弁当大会優勝!

11/30 沖縄タイムス より

かなさうちなーむん地産地消お弁当コンテスト
(主催・沖縄タイムス社)の
2次審査会が11/28、ロワジールホテル那覇であり、
読谷村仲宗根悦子さんの
「 沖縄ヘルシー弁当 」がグランプリに輝いた。
弁当大会優勝!
仲宗根さんの弁当は
読谷の紅イモやグルクン、
パパイアなど県産食材をふんだんに利用。
あぶったバナナの葉でおにぎりを包んだり、
シークヮーサーの皮で小鉢を作ったりするなど、
仕切りにも身近な素材を使った工夫が高く評価された。

弁当大会優勝!

仲宗根さんは
大切な家族の健康を考えながら弁当づくりに励んでいる。
 グランプリは信じられないほどうれしい」と喜んだ。

同コンテストには県内外から270件の応募があり、
一次審査で10人の入賞者を決定。
審査会では沖縄調理師専門学校の安次富順子校長らが審査員をつとめ、
県産品の使用や栄養バランス、オリジナル性などを基準に各賞を決定した。

入賞作品などのレシピは今後、
コープおきなわの弁当ロワジールホテルメニューとして商品開発に生かされる。
入賞作品の詳細は、12月17日付のかなさうちなーむん紙面で紹介する。

web 11/29付
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-11-29_12430/

ちょいとここらで裏情報
2次審査には10名呼ばれ、
中には弁当屋・元ホテルコック・カフェなどの
料理人がいたそうです!
まさか、その中での優勝!!

いやぁ~~、素晴らしい!!
地産地消で読谷をアピール!
ガスの火力でサクっと料理!!
普段は「くもん伊良皆教室」で
地元の読谷っ子をやさしく指導中!!!
体験学習&受賞作品については
コチラへ↓↓
http://www.kumon.ne.jp/enter/search/classroom/1393400311/index.html

毎日おいしいご飯を頂いている
旦那さま&お子様からのコメントです!
「最近ヘルシー料理に凝ってるな?と思いきや、
 まさかの優勝!ホントにおめでとう!
 家族一同誇りに思います。
 やしが、たまにはボリュームもOKよ!?」

奥様より
「展示会で買った、
 Siセンサー付ガラストップコンロを
 早く取り付けて下さい!!」





同じカテゴリー(紅イモだ!!読谷)の記事
人口日本一の村。
人口日本一の村。(2013-11-21 00:01)

10th残波駅伝
10th残波駅伝(2013-04-10 12:30)

4/3シーサーの日
4/3シーサーの日(2013-04-03 18:58)


Posted by ジェームス・ボン(ド)ベ at 08:45│Comments(1)紅イモだ!!読谷
この記事へのコメント
追加情報!
一等はロワジール宿泊券
二等はマグロ20kg
以下県産品食材でした。
Posted by ういっきーりーくす at 2010年12月01日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。