てぃーだブログ › 「 とあるガス屋のblg@沖縄 」(イ反) › ♪ 気ままにblg › [がんばる」は悪くない

2011年05月30日

[がんばる」は悪くない

2011/5/21sat 
日経新聞 脚本家 内舘牧子

「がんばる」という言葉を使うなという風潮がある。
たとえば闘病中の方々に対して、
被災地の方々に対して、
苦境の中にある方々に対して、
「もう十分に頑張っているのだから、他人が使うべきではない」とされる。
私もそう思うし、病気によっては絶対にタブーの言葉だと言う事は、心しておく必要がある。

ただ、この言葉は励ます際に反射的に口をつく場合が多い。
そのため、つい「がんばって」と言う。
すると「無神経な人だ」という目を向けられたり、「上から目線だ」とたしなめられる事もある。
こうなると言葉狩りだなと思ったりもする。


すると、月刊「パンンプキン」5月号でソプラノ歌手の鈴木慶江さんが語っていた。
「 “がんばろう” は “顔晴ろう” 、
つまり “笑顔になること” 」これには目が覚めた。
「頑張る」という字をあてるから嫌われるが、「顔晴る」ならばまったく違う意味が出る。
「晴る」というのは「心の憂さがなくなること」であり、「晴れがましいこと」である。
日常という意味の「ケ」に対し、晴れの日を示す「ハレ」である。

私は鈴木さんの言葉を読んだ時、
武蔵野美術大学の向井周太郎名誉教授が「ふすま」
(住まいの図書館出版局)の中で展開されていた興味深い思考をを思い出した。
それは生命の再生を告げる「春」、
芽が出るという意味の「張る」、
田畑を新たに切り開く「墾る」は同根だが、
「晴る」もそれらと同源ではないかとするものである。
そうか、「がんばる」「顔晴る」とか考え、「芽が出る」のかと思い、
再生の「春」かと思い至ると、頭ごなしに唾棄するのは短絡的だと思えるのではないか。



[がんばる」は悪くない


私も「頑張れ」は言えなかった。
今日からは「顔晴れ」から「笑顔になること」でいきたい。
昨日のnewsで被災地で雨の中、運動会開催をしてました。
子供からパワーをもらって、がんばってほしいです。



同じカテゴリー(♪ 気ままにblg)の記事
本田△
本田△(2013-03-03 23:18)

もう、寝られへん!
もう、寝られへん!(2012-10-04 12:56)

あ”つ
あ”つ"い”(2012-07-29 12:12)

耳より情報!!
耳より情報!!(2012-06-27 12:01)


Posted by ジェームス・ボン(ド)ベ at 12:41│Comments(0)♪ 気ままにblg
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。