2009年02月03日

火の神で家も幸せ!

2009*01*29  (c) Washintoko Post by Lequio

***************
わたしの娘がついにヒノカン火の神さま)をまつりました。

家を建て早年、言葉では「まだ、まだ」と言うばかりだったので、手紙を送りました。

最初は「何?どうして?」と反抗的な返事の電話もありました。

しかし3時間後、「火の神が完成しました」のメールが届きました。

親として大変うれしくて涙が出てどうしようもありませんでした。極めつけは
「母からの遺言だから」と手紙に書いたのが、良かったかもしれません。
かわいい孫も4歳になりましたが、なにかと、やれ風邪だ、やれ熱が出たと、
一人でてんてこ舞いの忙しい日々でした。
だから火の神を大切にまつりなさい、
と話しても聞かなかった娘が、やっと受け入れたのです。
とってもうれしいことで、バンザイです。

( 名護市 名護のオバタリアン )

<編コメ>
子供が出来ると、考えも変わります。
親の愛が通じて、家庭を守る火の神をまつりました。
仏壇にウチャトー(お茶湯)して家庭の健康、子孫繁栄を願うと心が落ち着きますよね。

***************
沖縄に古くから残る「ヒノカン」の風習。

昔はどこにでもあった風景が、今では探さなくては見られなくなりました。

家族を大切に思う 」沖縄の守るべき伝統「ヒノカン」を守り続けて行きたいとおもいます!!!!




同じカテゴリー(◎ 火ノ神(ヒヌカン))の記事
火の神ヒノカン芝居
火の神ヒノカン芝居(2012-04-02 07:07)

うがんぶとぅち
うがんぶとぅち(2011-01-27 23:59)

オンザセッ!
オンザセッ!(2010-05-25 12:47)

ヒぬカん
ヒぬカん(2010-05-23 10:10)

うるま
うるま(2010-04-03 08:04)

イウ”
イウ”(2010-02-07 07:07)


Posted by ジェームス・ボン(ド)ベ at 17:45│Comments(0)◎ 火ノ神(ヒヌカン)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。