2011年01月27日

うがんぶとぅち

年明けてウサギ年始まってますが、
旧暦ではまだ12月。
そして、今日は旧暦の12/24!
聖なる夜クリスマスイブ!?

というよりも本日は
「 御願解き(うがんぶとぅち)」の日です!

「うがんぶとぅち」とは「ヒヌカン(火の神様)」を天に送る日の事です。

ヒヌカンは天の神様に、
1年間で起きた家族の出来事を報告する為に帰るそうです。

その為ヒヌカン・ガスコンロ周りを綺麗に掃除し、
「ヒヌカン様、家族の良い事だけを報告して下さい」と、
ヒヌカンにお願いするのだそうです!?

そしてよく見るお供え物のお餅set「うちゃぬく」を準備。
うがんぶとぅち
三段重ね×3ケのアレです。
写真はジャスコのレジ横特設売り場!

ヒヌカンは報告が終り旧暦1月4日に、
元の定位置に帰ってるそうです。

これってまるで、年末年始を海外で!みたいな。。。
そんな事言ったら怒られる!?
まぁ神様も結構大変なんです!みたいな?

ヒヌカンが天へ戻っている間は、
台所で普段のグチ等言ってもいいそうです!!
また火の神用のコップはひっくり返して置く所もあるそうです。

http://word.uruma.jp/word/%B8%E6%B4%EA%B2%F2%A4%C1

皆様のガスコンロ周りは綺麗ですか?
うちはもちろん。。。

ヒヌカン火の神様って言うくらいだから
火=ガスコンロですよね。
IHって。。。

沖縄の文化を守り続けたいです!!



同じカテゴリー(◎ 火ノ神(ヒヌカン))の記事
火の神ヒノカン芝居
火の神ヒノカン芝居(2012-04-02 07:07)

オンザセッ!
オンザセッ!(2010-05-25 12:47)

ヒぬカん
ヒぬカん(2010-05-23 10:10)

うるま
うるま(2010-04-03 08:04)

イウ”
イウ”(2010-02-07 07:07)

火ヌ神のはじまり
火ヌ神のはじまり(2010-02-06 12:12)


Posted by ジェームス・ボン(ド)ベ at 23:59│Comments(0)◎ 火ノ神(ヒヌカン)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。