2011年01月07日

ブッシュドノエル

(昨年の出来事#2)
クリスマスケーキ
ガスオーブンを使って作る の巻!

またまたまた、安田先生の下へ弟子入り!
沖縄ガス主催の料理教室です。
クリスマスケーキの定番
ブッシュドノエル」を作ります!!
ブッシュドノエル
部分部分、先生の手本を元に作ります。
このようにモニターでばっちり!!
ブッシュドノエル
まずは、生地作りから!
白身黄身を分け、混ざらないように遠ざけます。
ブッシュドノエル
結構気を使います。
バターはこんなに使うんだね。。
ブッシュドノエル
ガスオーブンで焼きます!
ここには30台以上のガスオーブンがあり
生徒一同が一気に使えます。凄い!
ブッシュドノエル
焼上がり!!
美味そう!コレだけでもいけそう!
ブッシュドノエル
端を斜めにカット。
クリームが糊の代わりになるので、しかっりと塗る。
そして、30分冷凍庫で睡眠。
ブッシュドノエル
年輪部分にクリームがつかないよう
丁寧に塗りたくります!!??
ブッシュドノエル
フォークで木の模様を入れ、
デコデコ、じゃーん!完成っ!!
ブッシュドノエル
真横からカシャ!
良い出来です!
ブッシュドノエル
味もgood!
クリスマスは大変喜ばれました!!

今年のクリスマスも作るぞ!!??

「ブッシュドノエル」は「クリスマスの薪」と言う意味で
名前の由来は
昔、前年の冬の燃え残りの薪で作る灰は、
これから1年の厄除けになるという伝説により、
お菓子も縁起のいい薪形になったという説。



同じカテゴリー(◎ 今すぐ使えるガス料理)の記事
日経新聞にガス
日経新聞にガス(2012-07-04 12:12)

シフォンケーキ
シフォンケーキ(2010-08-09 12:12)

親子料理大会!
親子料理大会!(2010-08-02 12:10)

フーディーズTV
フーディーズTV(2009-12-08 00:00)

ガス料理コンテスト
ガス料理コンテスト(2009-01-27 12:51)


Posted by ジェームス・ボン(ド)ベ at 12:12│Comments(0)◎ 今すぐ使えるガス料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。